2017年11月17日

西宮市立名塩小学校 退所 11/17掲載

退所日は、午前9時30分からつどいの広場にて退所式を行いましたイベント

IMG_2376.JPG

IMG_2380.JPG

退所式の後はヒメハナウォークラリーに出発足足

IMG_2405.JPG

ヒメハナ公園に到着後、お弁当を食べましたレストラン

IMG_2393.JPG

公園の紅葉がとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

IMG_2390.JPG

いっぱい遊んでから14時30分頃西宮に向けて出発されましたバスダッシュ(走り出すさま)
posted by (社)山東自然の家 at 15:32| 活動状況

2017年11月16日

西宮市立名塩小学校 4日目 11/16掲載

4日目午前中は、こうするタイム1〜スイートポテト作り、サッカー、ハイキング、卓球、勾玉作り〜をしましたわーい(嬉しい顔)

勾玉作りは朝来市埋蔵文化財センターの方が講師として来てくださいましたるんるん

IMG_2339.JPG

IMG_2341.JPG

午後からは、こうするタイム2〜ヒメハナサイクリング、テニス、野球、バームクーヘン作り、焼板作り〜をしました野球テニス

IMG_2346.JPG

IMG_2352.JPG

IMG_2357.JPG

IMG_2365.JPG

夜は自然学校のメインイベント、キャンプファイヤーですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 15:32| 活動状況

2017年11月15日

西宮市立名塩小学校 3日目 11/15掲載

3日目は、野外炊飯で思い出鍋を作りましたレストラン

リーダーからしっかり説明を聞いて耳

IMG_2322.JPG

野菜を切ってるんるん

IMG_2326.JPG

かまどに火をつけてぴかぴか(新しい)

IMG_2333.JPG

できあがりわーい(嬉しい顔)

IMG_2335.JPG

どの班も美味しくできましたグッド(上向き矢印)

夜は、天体観測ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 14:46| 活動状況

2017年11月14日

西宮市立名塩小学校 2日目 11/14掲載

2日目は雨のため木曜日の予定と入れ替えました雨

午前・午後とマイスプーン・フォーク作り、トーチ作り、スタンツ練習をしましたレストラン

マイスプーン・フォーク作りは、枝をのこぎりで切ったり、切り出しナイフで削ったり、絵をかいたりして世界に一つだけのマイスプーン・フォークができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_2300.JPG

IMG_2303.JPG

IMG_2305.JPG

IMG_2314.JPG

マイスプーン・フォーク作りが早くできた人は、思い思いのお土産を作りましたぴかぴか(新しい)

IMG_2317.JPG

夜は、ハガキ書きをしますメール
posted by (社)山東自然の家 at 16:33| 活動状況

2017年11月13日

西宮市立名塩小学校 入所 11/13掲載

1日目は、学校を出発し、お昼前には自然の家に到着され、つどいの広場で入所式を行いました。晴れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

入所式の様子家

IMG_2295.JPG

IMG_2296.JPG

午後からは施設周辺及び、館内のオリエンテーションを行いました。
夜はリーダーとのふれあいタイムですわーい(嬉しい顔)
posted by (社)山東自然の家 at 16:36| 活動状況

2017年11月10日

西宮市立鳴尾北小学校 退所 11/10掲載

退所日は、午前中体育室でふれあいタイムをして過ごしました。5日間お世話になったリーダーにお礼の歌るんるんをプレゼントしました黒ハート

IMG_1804.JPG

昼食を食べて午後1時からつどいの広場で退所式をして、午後1時半ごろ西宮に向けて出発されましたバスバスダッシュ(走り出すさま)

IMG_1808.JPG

IMG_1813.JPG
posted by (社)山東自然の家 at 17:28| 活動状況

2017年11月09日

西宮市立鳴尾北小学校 4日目 11/9掲載

4日目は午前中ミニわくわくアドベンチャーを行いましたるんるん

ヒメハナ公園サイクリングチームグッド(上向き矢印)

IMG_1756.JPG

アウトドアチーム
キックベースボールサッカー

IMG_1760.JPG

バスケットボールバスケットボール

IMG_1764.JPG

卓球ぴかぴか(新しい)

IMG_1766.JPG

自然散策&創作活動チームかわいい

IMG_1751.JPG

IMG_1774.JPG

それぞれに分かれて活動しましたわーい(嬉しい顔)

午後からはスポーツ大会を行いました手(チョキ)

IMG_1799.JPG

夜はみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 16:40| 活動状況

2017年11月08日

西宮市立鳴尾北小学校 3日目 11/8掲載

3日目は、雨のため4日目のプログラムと入れ替えになりました雨

午前午後と枯枝木ーホルダー作りと半日ウォークラリー(ネイチャービンゴ)をしました足足

IMG_1743.JPG

IMG_1742.JPG

IMG_1736.JPG

IMG_1747.JPG

夜はナイトラリーですわーい(嬉しい顔)
posted by (社)山東自然の家 at 16:00| 活動状況

2017年11月07日

西宮市立鳴尾北小学校 2日目 11/7掲載

2日目は、野外炊飯でカレーライスを作りましたレストランわーい(嬉しい顔)

IMG_1717.JPG

IMG_1719.JPG

IMG_1725.JPG


炊飯の後、4日目のキャンプファイヤーで使用するトーチ棒を作りました手(パー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1726.JPG

夜はナイトラリー、はがき書きを今日と明日に分け交代で行いますぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 16:00| 活動状況

2017年11月06日

西宮市立鳴尾北小学校 入所 11/6掲載

1日目は、学校を出発し、やまのにて陶芸体験をしましたぴかぴか(新しい)

山東自然の家には、13時30分頃到着されましたバスダッシュ(走り出すさま)

到着後、つどいの広場で入所式を行いましたイベント

IMG_1702.JPG

IMG_1708.JPG

夜はリーダーとの交流会ですわーい(嬉しい顔)
posted by (社)山東自然の家 at 16:16| 活動状況