2017年11月25日

平成29年度学校利用日程が終了しました 11/25掲載

11月24日をもって、

平成29年度の学校利用日程が

すべて終了いたしました。

したがって、来期の学校利用再開まで

当ブログの定期更新はない予定です。

ホームページの情報については、

随時更新いたしますのでご覧ください。

過去の更新は下記のリンクからも

ご覧いただけますのでご利用ください。

今後ともホームページとともに

ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

平成29年度学校利用活動状況

posted by (社)山東自然の家 at 08:50| 活動状況

2017年11月24日

西宮市立大社小学校 退所 11/24掲載

退所日の午前中は、プチ運動会とリーダーとのお別れ会をしましたかわいい

プチ運動会にちゃすりんが応援に来ましたexclamation

IMG_2499.JPG

12時45分頃からつどいの広場にて閉校式を行いましたイベント

IMG_2508.JPG

13時過ぎに山東自然の家を出発しましたバスダッシュ(走り出すさま)

IMG_2510.JPG

茶すり山古墳を見学し、西宮に向けて出発されましたわーい(嬉しい顔)
posted by (社)山東自然の家 at 16:16| 活動状況

2017年11月23日

西宮市立大社小学校 4日目 11/23掲載

4日目は、しめ縄作りとヒメハナサイクリングを午前・午後に分かれて体験しましたるんるん

しめ縄作りは、地元の方が講師になって教えてくださいましたわーい(嬉しい顔)

しっかり説明を聞いてexclamation

IMG_2463.JPG

悪戦苦闘しながら縄を結う練習あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2477.JPG

IMG_2464.JPG

みんな無事完成しました手(チョキ)

IMG_2468.JPG

ヒメハナサイクリングは、小雨が降るあいにくの天気でしたがみんな元気に完走できましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2472.JPG

IMG_2473.JPG

夜は自然学校のメインイベント、キャンプファイヤーですぴかぴか(新しい)

スタンツ発表を体育室で行いましたグッド(上向き矢印)

IMG_2481.JPG

キャンプファイヤーの様子ですイベント

IMG_2489.JPG

posted by (社)山東自然の家 at 17:23| 活動状況

2017年11月22日

西宮市立大社小学校 3日目 11/22掲載

3日目は、野外炊飯でカレーライスを作りましたレストラン

IMG_2439.JPG

IMG_2447.JPG

どの班もおいしいカレーができましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2446.JPG

野外炊飯の後は、リーダーと体育室でダンスをしたり楽しく過ごしましたるんるん

IMG_2455.JPG

夜は星空観察ですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 17:33| 活動状況

2017年11月21日

西宮市立大社小学校 2日目 11/21掲載

2日目は、雨のため午前中予定していたトレッキングは中止となり、代わりに午後からのちゃすりんタイム(選択活動)を実施しました雨

体育室やロビー、視聴覚室にてそれぞれ活動しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2421.JPG

IMG_2422.JPG

午後からは雨が止んだので、ウォークラリー(半日コース)を樹木ビンゴしながら歩きました足足

IMG_2430.JPG

IMG_2432.JPG

ロビーにスローガンを張っています手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_2427.JPG

夜はハガキ書きですメール
posted by (社)山東自然の家 at 15:24| 活動状況

2017年11月20日

西宮市立大社小学校 入所 11/20掲載

1日目は、陶の郷で陶芸体験をし、持参弁当を陶の郷おまつり広場で食べてから、予定通り13時頃山東自然の家へ到着されましたバスダッシュ(走り出すさま)

つどいの広場にて開校式を行いましたイベント

IMG_2408.JPG

IMG_2413.JPG

開校式後、館内オリエンテーリング、施設周辺マークテーリングを行い、館内や施設周辺の位置関係を確認しました足足

IMG_2415.JPG

IMG_2417.JPG

これからリーダーとの交流会ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by (社)山東自然の家 at 15:36| 活動状況

2017年11月17日

西宮市立名塩小学校 退所 11/17掲載

退所日は、午前9時30分からつどいの広場にて退所式を行いましたイベント

IMG_2376.JPG

IMG_2380.JPG

退所式の後はヒメハナウォークラリーに出発足足

IMG_2405.JPG

ヒメハナ公園に到着後、お弁当を食べましたレストラン

IMG_2393.JPG

公園の紅葉がとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

IMG_2390.JPG

いっぱい遊んでから14時30分頃西宮に向けて出発されましたバスダッシュ(走り出すさま)
posted by (社)山東自然の家 at 15:32| 活動状況

2017年11月16日

西宮市立名塩小学校 4日目 11/16掲載

4日目午前中は、こうするタイム1〜スイートポテト作り、サッカー、ハイキング、卓球、勾玉作り〜をしましたわーい(嬉しい顔)

勾玉作りは朝来市埋蔵文化財センターの方が講師として来てくださいましたるんるん

IMG_2339.JPG

IMG_2341.JPG

午後からは、こうするタイム2〜ヒメハナサイクリング、テニス、野球、バームクーヘン作り、焼板作り〜をしました野球テニス

IMG_2346.JPG

IMG_2352.JPG

IMG_2357.JPG

IMG_2365.JPG

夜は自然学校のメインイベント、キャンプファイヤーですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 15:32| 活動状況

2017年11月15日

西宮市立名塩小学校 3日目 11/15掲載

3日目は、野外炊飯で思い出鍋を作りましたレストラン

リーダーからしっかり説明を聞いて耳

IMG_2322.JPG

野菜を切ってるんるん

IMG_2326.JPG

かまどに火をつけてぴかぴか(新しい)

IMG_2333.JPG

できあがりわーい(嬉しい顔)

IMG_2335.JPG

どの班も美味しくできましたグッド(上向き矢印)

夜は、天体観測ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 14:46| 活動状況

2017年11月14日

西宮市立名塩小学校 2日目 11/14掲載

2日目は雨のため木曜日の予定と入れ替えました雨

午前・午後とマイスプーン・フォーク作り、トーチ作り、スタンツ練習をしましたレストラン

マイスプーン・フォーク作りは、枝をのこぎりで切ったり、切り出しナイフで削ったり、絵をかいたりして世界に一つだけのマイスプーン・フォークができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_2300.JPG

IMG_2303.JPG

IMG_2305.JPG

IMG_2314.JPG

マイスプーン・フォーク作りが早くできた人は、思い思いのお土産を作りましたぴかぴか(新しい)

IMG_2317.JPG

夜は、ハガキ書きをしますメール
posted by (社)山東自然の家 at 16:33| 活動状況