2017年10月25日

西宮市立山口小学校 3日目 10/25掲載

3日目は、午前中焼板作りとトーチ作りをしましたるんるん

午後からは山東自然の家の敷地内を流れている人工川にてあまごつかみをしましたるんるん

水が冷たいので長靴を履いて川に入りましたわーい(嬉しい顔)

時間はかかりましたがあせあせ(飛び散る汗)無事にみんなあまごをつかめました手(チョキ)

おいしくいただきましたレストラン

夜は星の観察ですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 17:35| 活動状況

西宮市立瓦林小学校 3日目 10/25掲載

3日目は、午前中野外炊飯でカレーを作りましたレストラン

どの班もおいしいカレーができましたるんるん

午後からは黒豆枝豆の収穫体験をしましたわーい(嬉しい顔)

みんなで一生懸命さやから出した豆は、明日の夕食で豆ごはんになりますわーい(嬉しい顔)

夜はナイトウォークです足足
posted by (社)山東自然の家 at 16:55| 活動状況

2017年10月24日

西宮市立山口小学校 2日目 10/24掲載

2日目は、午前中散策道ハイキングを行いました足足

午後からは手作りスプーン作りを行いましたレストラン

夜はナイトハイクですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 17:33| 活動状況

西宮市立瓦林小学校 2日目 10/24掲載

2日目は、午前中山東自然の家周辺でオリエンテーリングを行いました足足

粟鹿神社と三谷神社にておにぎり弁当を食べましたレストラン

午後からはセレクトタイムでしたるんるん

ヒメハナサイクリング、雌滝ハイキング、自然観察(しおりつくり)、アスレチック、木の枝細工の班に分かれて活動しましたわーい(嬉しい顔)

夜は星空観察ですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 16:51| 活動状況

2017年10月23日

西宮市立山口小学校 入所 10/23掲載

1日目は篠山市にて立杭焼き体験をしてから、山東自然の家へは15時頃到着されましたバスダッシュ(走り出すさま)

到着後、体育室にて入所式を行いましたイベント

夜は瓦林小学校との交流会ですわーい(嬉しい顔)
posted by (社)山東自然の家 at 17:56| 活動状況

西宮市立瓦林小学校 入所 10/23掲載

1日目は台風のため予定より少し遅く学校を出発し、山東自然の家へ14時頃到着されましたバスバス

到着後入所式を体育室にて行いましたイベント

夜は山口小学校との交流会でするんるん
posted by (社)山東自然の家 at 17:48| 活動状況

2017年10月20日

西宮市立東山台小学校 退所 10/20掲載

退所日はリーダーとのお別れ会でゲームなどをして楽しいときを過ごしましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

午後1時から退所式をしたあと西宮に向けて出発されましたバスバスダッシュ(走り出すさま)
posted by (社)山東自然の家 at 14:05| 活動状況

西宮市立安井小学校 退所 10/20掲載

退所日は山東自然の家で退所式をして、ヒメハナ公園までウォークラリーをしました。足足公園でおにぎり弁当を食べて、午後1時45分ごろ西宮に向けて出発しますバスバスダッシュ(走り出すさま)

posted by (社)山東自然の家 at 13:54| 活動状況

2017年10月19日

西宮市立東山台小学校 4日目 10/19掲載

4日目はあまごつかみとスプーンづくりを体験しましたレストラン

あまごつかみは魚をつかまえて、きれいに洗って、串にさし、塩を振りかけて焼いておいしく食べましたわーい(嬉しい顔)

スプーンづくりは枝を選んで、のこぎりで切って、ヤスリや切り出しナイフを使って思い思いのスプーンを作成しましたるんるん

夜は自然学校メインイベントのキャンプファイヤーを予定していますぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 16:25| 活動状況

西宮市立安井小学校 4日目 10/19掲載

4日目は野外炊飯でカレーライスを作りましたレストラン

どの班も協力しておいしいカレーができましたグッド(上向き矢印)

出来たカレーを前日に作成した手作りスプーンで食べましたわーい(嬉しい顔)

夜は自然学校のメインイベント、キャンプファイヤーですぴかぴか(新しい)
posted by (社)山東自然の家 at 16:03| 活動状況